ガリレオ工房に参加

投稿者: | 2012年1月22日

元ソニーのエンジニアで電気通信大学教授の竹内先生に声を掛けて頂き、初めてガリレオ工房に参加して来ました。

ガリレオ工房

ガリレオ工房は、科学の楽しさを伝えるために様々な取り組みを行っているNPO法人です。

色々なご職業の方々が実験を披露し、皆さん子供のように目をキラキラさせて科学の面白さを味わっていました。

磁石の実験も多々あり、大変参考になりました。


竹内先生は「理科室が変われば子供達が変わる」と、学校の理科室に手作りの科学おもちゃ実験装置を貸し出す「移動サイエンスミュージアム」を手掛けられたり、様々な活動を継続されています。

竹内先生、また、ガリレオ工房の方々も、子供達が科学っておもしろいなと肌で感じ、理科離れがなくなるように活動されています。

弊社も「磁石の授業」を継続し、一人でも多くの子供達に磁石の面白さ、不思議が体感できるように頑張りたいと思います。